オフィス内装デザインならお任せ!

オフィス内装デザインドットコム
お見積り・お問い合せはコチラ
0120-955-625
お見積り・お問い合せはコチラ 0120-955-625

オフィス内装デザインならお任せ!

オフィス内装デザインドットコム

社内コミュニケーションが必要な理由とは?

 毎日のように顔を合わせる社員とは、話しやすい方が効率且つ居心地よく働けますよね。社内がコミュニケーションをとる場を整えられれば、社員間で自然に協力し合える環境が生まれ、仕事に対する満足度や生産性の向上も期待できます。

社内コミュニケーションが活発なオフィスのメリット

 ・情報共有が少ないため起こるミスが減る

コミュニケーションが活発ということは情報の行き来も活発ということであり、情報伝達のフレームが定着することで、社員への伝達漏れも防ぐことができます。特に他部署間での情報伝達ミスは社内全体の業務流れに大きく影響するので、正確な情報共有フレームが必要となります。

 ・円滑に業務を進めることが可能

様々な業務報告を行う際、話し掛けやすい環境であることで後回しになることもなく、プロジェクトの進行が遅れることも少なくなります。会話が弾まない環境が長期化すると、一人で仕事を抱えすぎて、悪循環となる可能性があります。

 ・多様な働き方に対応

働き方改革やコロナ対策の一環として、テレワークをはじめ、様々なワークスタイルが推進されています。毎日出社せずとも仕事を進められる一方で、社員間の繋がりを深めるための新たなコミュニケーションの手法が必要となってきているのも課題として挙げられています。

過去と現在のコミュニケーションに対すと価値観の違い

 ・従来の考え方

従来の日本の働き方として、勤務時間内では仕事に集中し、仕事以外で時間を設けて交流を深めるのが一般的でありました。飲みニケーションという言葉のが例の一つとも言えます。そのほかにコミュニケーションの場としては、会議などといった、あらかじめ時間を合わせて行うコミュニケーションを一般的でした。

 ・新しい考え方

業務時間内でもコミュニケーションの機会を設け、バランスの良い働き方を進めるようになったからは、オフィス内に工夫をこなす企業が増えてきております。ランチ手当を支給し、社員同士の交流のキッカケになど、様々な工夫がされています。 

社内コミュニケーションの新たなポジショニング

 自由度が高いコミュニケーションの場

   立ち話

資料を広げられるカウンターなどを設置し、軽い打ち合わせができるスペースがあれば、簡単な報告等にも活用する事ができ便利です。口頭のみの報告よりも、資料を見ながらの方が、話し手と受け手双方にとってわかりやすく理解することが可能です。

   カフェ・フリースペース

誰でも自由に使用できるカフェ・フリースペースがあることで、勤務中でも適度に休憩を取って良いという会社側からのメッセージとも受け取ることができます。オンとオフを上手く切り替えられることで、気持ち的にも余裕ができ、社員間の会話のきっかけにもなります。

ページの先頭へ

お見積り、
お問い合わせは
こちら